Evaluation method一般的な評価手法
■マーケットアプローチ
マーケットアプローチとは、上場している同業他社や、評価対象会社で行われた類似取引事例等、類似会社、類似事業、ないし類似取引と比較することによって相対的な価値を評価する方法です。
①類似会社法(マルティプル法)
類似会社法は、評価対象会社が公開会社と類似した業務を営んでおり、且つ財務状況が近似していれば株価は当該類似会社とほぼ同程度であろうとの前提の下で、同業他社の株価と各要素で比準計算する方法です。
②市場株価法
市場株価法は、評価対象会社が株式を上場している場合、当該株価を株式価値とする方法です。
③取引事例法取引事例法
取引事例法取引事例法は、評価対象会社の株式に実際の取引事例がある場合、その取引価格を基礎として株価を算出する方法です。